プロフィール

kellyshelly

Author:kellyshelly
ヤマハのマジェスティ(白)乘りです(*^^)v

趣味はもっぱらツーリングとバイク買取の口コミをチェックしている事!暇さえあれば評判のいいお店のサイトとか覗いてます(笑)

バイク好きの方もそうでない方も、是非よろしくお願いします(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

女性ライダーに贈る 意外と知らない免許の種類

こんばんは~!

ケリーです(^^)

今日もお疲れ様でした☆

さて最近ケリーの周りでも女性ライダーが増加しています(^O^)

「バイク」っていっても原動機付自転車から大型二輪まで種類は結構あります(^_^;)


バイクを始めるために不可欠となるのは「バイクの免許」ですが、
バイクの種類によって取る免許も異なって来るってご存じでしたか?

バイクの免許の区分はバイクが走るためのエネルギーを作り出す「エンジン」の大きさで分かれています!

エンジンの大きさを表す目安となるのは「排気量」です。

つまり「排気量大きさ」=「エンジンの大きさ」となります☆

バイクが大きくなればその分重く早くなるためそれだけ高い技術も求められるということになります><


免許の種類は7つ、分類は大きく4つに分かれていて

○原付
・原動機付自転車免許

○小型
・小型限定普通二輪
・AT小型限定普通二輪

○普通
・普通二輪
・AT限定普通二輪

○大型
・大型二輪
・AT限定大型二輪

意外と知られていないのはATの存在ですね(ノ´∀`*)

スクーターと同じようにクラッチレバーを操作する必要がないバイクが原付以外にあるので
女性がより簡単に運転操作ができ、より簡単に免許が習得できるAT限定免許があることで
女性にとってもバイクを身近に感じられる事ができるようになったのではないでしょうか♪


バイクに興味を持っている女性のみなさん!
バイクの免許を取得する時は自分身の丈に合った免許を取得しましょうね(^^)

2012.08.22(Wed) | バイク | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバック URL
http://kellyshelly.blog.fc2.com/tb.php/44-48b0a453
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可