プロフィール

kellyshelly

Author:kellyshelly
ヤマハのマジェスティ(白)乘りです(*^^)v

趣味はもっぱらツーリングとバイク買取の口コミをチェックしている事!暇さえあれば評判のいいお店のサイトとか覗いてます(笑)

バイク好きの方もそうでない方も、是非よろしくお願いします(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

バイクのお手入れの仕方

みなさん、こんにちは~!

今日はあいにくの雨ですね(T_T)
でも明日から、ゴールデンウィーク!なんて人も多いと思います(*^^*)
みなさんゆっくりリフレッシュしてくださいねっ!

さて、ケリーは今日はちょっと早めに帰ってバイクのお手入れをしたいと思います。
まだ買ったばかりですが、早速先週走りに行ったんですが、天気が悪かったこともあり
ちょっと汚れてしまいました↓↓

バイクを長く綺麗に保つために、定期的に点検はしたりしているのですが時々自分でも洗車しています(ノ´∀`*)
偉いでしょ♪

そこで今回はケリーなりの「バイクのお手入れ方法」を書きたいと思います。

まず最初に用意しておく洗剤は、指定の割合の薄めて使ってくださいね~(^^)
まず、いきなりブラシやスポンジで洗い始めるのではなく、車体全体に水を流し、表面に付いている汚れを浮き上がらせます。
バイクの前面、上方向から水をかけるのが基本ですよ(*^^)

バイクは雨でも走る事ができる設計になっているので、濡らしては行けない場所という所はありませんが、水圧が強かったり下から上に、また後ろから前に向けて水をかけるのは避けたほうがいいですね。
マフラーや排気口、キーシリンダーにもあまり水がかからないほうがいいですよ!

次は洗い方ですね~!

基本的にバイクは上から下に向かって洗いますが、私は汚れが目立つ足回などから先に洗い始めます。
またバイクに傷をつけてしまうような硬いブラシではなく、柔らかいブラシやスポンジ、歯ブラシを使い分けていまよ。

だいたい私が洗車する部分は、車体とレバー・ゴムパーツ、ホイールなどの簡単な部分なんですが

①車体
バイクのクリア塗装は柔らかいので傷がつきやすいです。
それを最小限に防ぐには表面の汚れを水でよく流した後に力を込めず撫でるように優しく洗っています(^^)
もちろんこれには硬いブラシはNG!
必ずバイク用洗剤で洗浄しワックスで仕上げています☆

バイク車体


②レバーやゴムパーツ
軽く洗った後にシリコン系などのコーティング剤で仕上げています。
ただしかなりボロボロなようであれば、交換しています(^o^)/

バイクのグリップ

③ホイール
柔らかいブラシを使いメタルクリーナーで磨きます。
そのあとは洗剤が残らないようにしっかり拭きとっていますよ!

バイクのホイール

そのあとはコーティング剤をかけていますね。
水を弾いてバイクの劣化を防いでくれるし汚れ防止にもなるので欠かせません(*^^)

いつもはこんな感じでお手入れをしています♪
きっとまたこの連休で汚れてしまいそうなのが心配ですが…(ノД`)

お天気がいいといいなぁ~!

では、みなさんよい休日を。








スポンサーサイト

2012.04.27(Fri) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバック URL
http://kellyshelly.blog.fc2.com/tb.php/23-6e6752f5
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可